Virtual PCでのゲストOSの修復

Virtual PCは便利なので常用している。
ゲストOSのWindowsXPが壊れたので、修復セットアップをしてみた。これは問題なく行えたように見えたのだが、その後のブート時にセットアップ後のミニWindowsでキーボード・マウスが使えない。

いろいろ調べてみると、「Virtual PC 2004 Service Pack 1 のゲスト オペレーティング システムを修復する場合、マウスまたはキーボードが使用できません。」に書かれている問題だろうということはわかった。
でも、そのとおりやってみてもうまくいかなさそうなので、ちょっとポイント。

  • Windows XPではsystem, system.savはsystem32\configフォルダにあるので、まず「cd system32\config」する必要がある。
  • (エラーが表示されるからわかるが)「Enable i8042prt service system start」は正しくは「Enable i8042prt service_system_start」

この現象が発生する理由は、追加機能でインストールされたデバイスがミニWindowsでは使用できないのに、その設定になっているためであるようだ。